脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

かくれんぼが苦手なちゃまくん

ちゃまくんデイでよくかくれんぼをしています。

 

気管切開をしていますが、なかなか大きい声が出るちゃまくん。

 

主治医に「お母さんから見て意思を持って声出してるようですか?」と聞かれたことがありますが、意思しかないと思います!と謎の返事をしました(笑)

 

と、まぁ、そんな感じでちゃまくんは声を出して意思表示してくれます。

 

それが仇となり…

 

かくれんぼ中も積極的に声を出して鬼にすぐ見つかってしまうのです。

 

それはいけない!と思い、まずはかくれんぼについての座学から始まり、実技の練習もしました。

 

その次の日、練習の成果もありかくれんぼ中静かにできたみたいなんですが、なんと賢い鬼さんだったようで「ちゃまくーん」と呼ばれて、ちゃまくんついついお返事をしてしまい見つかってしまったようです。

 

さすがにお名前呼ばれてもお返事しちゃだめだよとは教えていなかったので指導不足でした。

 

ちゃまくん最後まで見つからないのを目標にかくれんぼの練習もっと頑張ろうね!!!

リハビリで立つ練習をしているちゃまくん

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村