脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

2歳ってすごーくお兄さんだと思ってた!

先日ちゃまくん2歳になりました。

 

おめでとう!!!!

 

ちゃまくんが産まれてNICU、GCUを退院したのは生後6ヶ月。

 

その頃は、今のちゃまくんくらいの2、3歳のお家で暮らしている医ケア児の子達が、すごくお兄さんお姉さんに見えました。

 

そのお母さんお父さんも医ケアのプロで、すごいなと憧れがありました。

 

私もあんな風になれるかな、なりたいなって。

 

そんなことを思っていたのはついこのあいだだと思っていたのに、気付けばちゃまくんも2歳。

 

当時憧れていたような母親になれているかと聞かれると自信はないのですが、私なりに成長はしていると思います。

 

そして、ちゃまくんは間違いなくお兄さんになっています。

 

身体も大きくなっていますし、お顔もなんだかお兄さんのお顔をしています。よくドヤ顔と不良の目をしています(笑)

 

最近ではデイサービスで「背中が暑い〜!」と声を出して訴えて、気付いてもらえて無事背中にアイスノンを入れてもらえたみたいです。

 

アイスノンを入れてもらってからは大人しくなったみたいです(笑)

 

デイサービスの方達もちゃまくんが訴えることができたことに対してとても喜んで報告してくれました。

 

脳のダメージから、刺激を受け取ることはできてもそれを発信できないと言われていたのに、ちゃまくん自分の感情を声や顔で表現できるようになっています。明らかに発信しています。

 

当時そのように説明してくれた先生に今のちゃまくんを見せたいです。きっと喜んでくれると思います。

 

最初はいとこ達みんな呼んでお誕生日パーティーをしたかったのですが、コロナもあるので大人数で集まるのはやめました。

 

少人数でささやかにお祝いしました。

 

ちゃまくんは食べられないけどアンパンマンのハンバーグを作ってみました。

f:id:chamamippi:20210813174051j:image

 

もう少し大きくなったらハンバーグもミキサーにかけて胃ろうから入れてあげたいな(*^^*)

 

大きなトラブルはないけど、ちゃまくん喘息発作が出やすく心配は絶えないけどこれからも楽しく穏やかに過ごせますように♡♡

 

楽しく穏やか…私の切なる願いです(ღ*ˇ ˇ*)。o♡♡

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村