脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

【ママさん必見!】ちゃまくんの通帳に出生体重・身長、生年月日・時間を印字してみた

今、話題の子どもの通帳に出生体重・身長、生年月日・時間を印字するというものをやってみました。

 

Twitterでよく見かけるので見様見真似で。

 

私は2パターンやってみたのでどちらも紹介しますね。一つ目はゆうちょ銀行の通帳で、二つ目は地元信用金庫の通帳です。

 

ちゃまくん0歳にして通帳2つ持ち(*´ω`*)

 

ゆうちょ銀行の通帳に送金者名を印字してみた

通帳は3つのデザインから選べました。ちゃまくん用なので可愛らしいこちらのデザインにしました。

f:id:chamamippi:20191206081513j:image

 

近所の郵便局の方はとても親切な方で「お子さんの体重を入金する方が多いですよ」と言ってくれました。1円単位で入金できるので遠慮なく指定して大丈夫です。

f:id:chamamippi:20191205231915j:plain

 

ちゃまくんの口座を作ったあとにATMで私のゆうちょ銀行からちゃまくんの口座に455円(身長45.5㎝)を送金しました。

 

次に夫のソニー銀行からちゃまくんの口座に2019円(2019年)を送金しました。夫はゆうちょ銀行の口座を持っていないので。

ゆうちょ銀行はゆうちょ銀行同士なら月1回まで手数料無料です。ゆうちょダイレクトなら月5回まで無料。
ソニー銀行は月1回までどこの銀行宛てでも手数料無料です。ソニー銀行同士なら何度でも手数料無料で送金できます。

 

どうしてわざわざ私と夫で分けて送金したかというと、通帳にママとパパの名前を印字したかったからです…♡

 

そして、805円(誕生日8月5日)831円(AM 8:31)は実母と義母にお願いしました。実母と義母の名前も印字したかったので♡

 

二人とも快く協力してくれて、すぐにゆうちょ銀行からちゃまくんの口座に送金してくれました。月1回は手数料無料なので遠慮なくお願いできました♡

 

これでちゃまくんのゆうちょ銀行の通帳は愛情たっぷりになりました♡

f:id:chamamippi:20191209185537j:image

 

 

地元信用金庫の通帳に英字(YEARなど)を印字してみた

そして、もう一つは送金者の名前ではなくて数字の意味がわかるように下記の英字を印字しました。

f:id:chamamippi:20191206194728j:image

 

送金する時に振り込み人の名前を変更できます。そこに「YEAR」「BIRTH DAY」「TIME」「WEIGHT」「HEIGHT」と記載し、計5回送金しました。

 

例)

1回目の送金

振り込み額:2019円、振り込み人の名前: ちゃまくんパパ →「YEAR」に変更

 

2回目の送金

振り込み額:805円、振り込み人の名前: ちゃまくんパパ →「BIRTH DAY」に変更

 

3回目~5回目は上記を繰り返します。

 

これでちゃまくんの愛情たっぷり通帳、二つ目の完成です♡

 

スポンサーリンク
 

 

英字(YEARなど)印字はゆうちょ銀行がおすすめ!

私は最初にゆうちょ銀行で両親・両祖母の名前印字をしたので、地元信用金庫の方を英字印字にしました。まだの方は英字印字はゆうちょ銀行にすることをおすすめします♡

理由は、ゆうちょ銀行の方が、文字の並びが見やすく印字されるからです。

 

地元信用金庫の通帳は上記の写真のように、英字(YEAR)と数字(2019)の間が空いてしまいます。

YEAR                      2019

BIRTH DAY               805

(省略)



ゆうちょ銀行の通帳なら、

2019  YEAR

  805  BIRTH DAY

(省略)

と印字されます。

 

こだわりがなければどちらでもいいと思いますが、私個人的にはゆうちょ銀行の通帳の方が見やすいかなと思いました♡

 

お手持ちの通帳の送金者名とお預り金額がどこに印字されるか確認してみて下さいね。

 

୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

説明わかりにくかったかもしれませんが、みなさんもぜひやってみて下さい(^^♪ 私はとても幸せな気持ちになりました♡

 

お子さんがもう大きくなっていても今からでもどうでしょうか??突然送られてきたら嬉しいです♡

 

もしくは遠方で暮らすお子さんの誕生日に振り込み人の名前を「HAPPY BIRTHDAY」に変更して、お祝い金を送金するのも素敵です♡

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村