脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

毎年クリスマスに作るいちごのタルトケーキのレシピ

クリスマスイブは夫と自宅でディナーを楽しんだよ~という記事を書きました。

www.chamamippi.com

 

クリスマスに毎年手作りしているいちごのタルトケーキは、夫がお店のケーキみたいで美味しい!!!といつも褒めてくれる自信作です。

 

今日はレシピ大公開!っていうほどのものではないのですが、よかったらどうぞ♡

f:id:chamamippi:20191224212326j:image

 

 

材料

タルト生地

小麦粉         100g

アーモンドプードル 20g

砂糖        30g

卵黄        1個

バター       60g

塩         少々

 

アーモンドクリーム

小麦粉       20g

アーモンドプードル 50g

砂糖        50g

バター       60g

卵         1個

 

デコレーション用

生クリーム     1箱

いちご       適量

粉砂糖                       (なくてもいい)

サンタの砂糖菓子     (なくてもいい)

 

 

作り方

タルト生地
  1. バターを室温で柔らかくしておく。レンジでチンする場合、10〜20秒程度にして溶かしすぎないように注意する。
  2. バターが白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。砂糖、塩、卵黄、アーモンドプードルを順に入れる。それぞれ入れながら混ぜる。
  3. 小麦粉を数回に分けて入れて混ぜる。全体がまとまったらラップに包んで30分冷蔵庫で寝かせる。

 

アーモンドクリーム
  1. タルト生地を寝かせている間にアーモンドクリームを作る。タルト生地同様に柔らかくしておいたバターを白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。
  2. その他の材料を一気に混ぜ合わせる。

 

タルトを焼く
  1. 冷蔵庫で寝かせておいたタルト生地を型に敷いて、フォークで穴を開ける。

    f:id:chamamippi:20191224184455j:plain

  2. 200℃のオーブンで15分焼く。
  3. 焼いたタルトの上にアーモンドクリームを乗せ、さらに15分焼く。f:id:chamamippi:20191224184918j:imagef:id:chamamippi:20191224184940j:image

※焼き色を見て適宜追加で焼いて下さい。写真よりもう少し焼き色付けた方がいいかな。

※冷めてからデコレーションした方がいいので、早めに焼いておいた方がいいです。

 

 

デコレーション

  1. いちごや生クリームで自分の好きなようにデザインして下さい。
  2. 最後に粉砂糖をかけるとクリスマスっぽくなります。

 

※生クリームはそんなにたくさん使わないので私はいつもこれを使っています。

f:id:chamamippi:20191224184859j:image

 

୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

はじめに材料を計測して小分けにしておくとその後の作業がすごく楽です。

f:id:chamamippi:20191224203706j:image

 

 

過去のいちごタルトケーキ

f:id:chamamippi:20191224185416j:image
f:id:chamamippi:20191224185419j:image

 

毎年このレシピで作っています。フルーツを変えたり、生チョコをかけてみても美味しいですよ♡

 

クリスマスは終わったので、よかったらバレンタインやお誕生日ケーキとして作ってみて下さい♡

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村