脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

自宅で使う持続吸引器は金魚のポンプ

ちゃまくんは嚥下(飲み込み)ができません。

 

そのため母乳を口から飲むことができません。そして、唾液を飲み込むこともできません。

 

病院にいる時は吸引圧を低めにしてずっと吸引チューブを口の中に入れて唾液を吸っていました。それを持続吸引と呼んでいます。

 

吸引チューブが口に入っていない状態で放っておくと、口と鼻が唾液まみれになってしまいます。

 

嚥下ができないとはいえ、唾液が気管に垂れ込んでしまう可能性はあります。そうすると誤嚥性肺炎などの危険性があるため、唾液はできるだけ吸ってあげないといけません。

 

しかし、自宅で使う吸引器は24時間持続で使うことはできません。吸引器の会社の方に故障すると言われました。

 

自宅で使う吸引器についての記事はこちら☆

chamamippi.hatenablog.com

 

退院したら家で唾液どうしよう…

 

看護師長さんに相談したら、金魚のポンプを使って持続吸引できる吸引器がAmazon楽天に売っているという情報が…!!!

 

調べてみるとAmazonにも楽天にも売っていました!楽天の方が若干お安いです。

[rakuten:shopdeclinic:10543743:detail]

[rakuten:shopdeclinic:10543744:detail]

 

コンセント式と乾電池式があり、我が家はコンセント式を購入。

 

医療用具ではない痰や鼻水の吸引はできません、と書かれていますが、持続吸引用に作られたものでしょう。使い道はそれしかないですし。

 

本製品のチューブの先に吸引チューブを接続するだけです。

 

ずっと口の中に入れておくならメラチューブがいいのかもしれませんが、ちゃまくんはメラチューブだとすぐ舌で口の外に出しちゃうのでダメなんですよね。

f:id:chamamippi:20200303072815j:image

 

病院ではメラチューブのことをペロペロキャンディって呼んでいて、ちゃまくんペロキャン出さないの~ってよく言われていました(笑)

 

メラチューブについてはこちら☆

http://www.mera.co.jp/b_seihin/b_ebooks/b_ope/b10.pdf

 

ってことでちゃまくんは動きも少なく勢いで吸引チューブが喉の方に刺さってしまう心配もないので普通の吸引チューブを使っています。

 

24時間付けっぱなしで、頭の近くに置いて寝ていますが、音は全然気になりません

 

電気料金も1ヶ月連続使用で約90円と書いてあります。

 

吸引圧の調整もできます。ちゃまくんは最大の圧で24時間吸引していますが、特に口腔内のトラブルなく経過しています。

 

※気管や鼻から吸引するのには最大にしても圧が弱いので通常の吸引器を使用した方がいいです。

 

試しに購入してみたものの今ではすっかりお世話になっています。

 

唯一困ったことは、ONにするとペットボトルがベコベコ凹んでしまうことです。

f:id:chamamippi:20200302231931j:image

 

見た目は悪いのですが、凹んだまま使用するとそれ以上ベコベコ鳴らずに済みます。

 

(5/18追記)

セブンイレブンの「天然水」だと凹みが少ないことが判明しました!

f:id:chamamippi:20200520172546j:image

 

お出かけの際は小さいペットボトルにしています。こんな感じ。

f:id:chamamippi:20200302225211j:image

 

100均で買ったベビーカーに付けるペットボトルホルダーとペットボトルカバーが役に立っています。

 

カバーの中のペットボトルも凹んだままです(笑)

 

コンセント式なのでお出かけの際はポータブル電源に繋いでいます。ポータブル電源と金魚のポンプ部分はベビーカーのカゴの中に入れて移動しています。

f:id:chamamippi:20200302232137j:plain

モニターの上にポータブル電源、その上に金魚のポンプの図

 

これで唾液だらだらちゃまくんも安心してお出かけできます!

 

୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

正式には医療機器ではないため、病院や呼吸器の会社を通すことはできず、助成なしで購入することになります。

 

何かあった時の保証はなく自己責任といった形で使用することにはなりますが、ちゃまくんにとっては人工呼吸器、モニターに次ぐ必需品となっています。

 

持続吸引器の作り方を見つけました。参考までにどうぞ。

https://www.mhcclinic.jp/www/suctionmachinehowtouse.pdf

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村