脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

ちゃまくんやっぱりママのことわかってる!

ブログを見返してたらこれが出てきました。

www.chamamippi.com

 

ちゃまくんこの時から何かしら反応はあったようですが、今はもっともっとママを認識しているような反応があります。

 

  • 泣いてる時にママが来ると泣き止む
  • ママに抱っこされるといいお顔になる
  • ママの声がするとじっと聴いているようなお顔になる

 

あー嬉しいなぁ♡嬉しいなぁ♡

 

ママのことわかってるなんて嬉しいなぁ♡

 

ちゃまくんママのこと大好きなの〜?ママもちゃまくんがだ〜い好きだよ♡世界一のお宝だよ〜♡

 

泣いていてパパが抱っこしても泣き止まず、ママに代わると泣き止むなんてことはよくあって、パパはよく泣いています(笑)

 

「ちゃま~パパは寂しいよ~」と言いながらママを認識している姿にパパも喜んでいます。

 

私の妹「ちゃまくん喜怒哀楽表現するようになったよね!」

「主に「怒」ね!」

「確かにー!!笑」

 

主に「怒」の感情ですが、思っていることがお顔に出るようになるなんて思っていなかったし、ちゃまくんなりに成長しているんだなって思うととても嬉しいです。

 

そしてちゃまくんデイサービスに通うことになりました。

 

色々な刺激を与えて成長に繋げたいなと思っていたので、前から通わせたかったのですが、コロナや引越しがありようやく動き出せた感じです。

 

そのことについても記事書きたいと思います☺

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村