脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

過去の記事〜お出かけ編〜

f:id:chamamippi:20220227231706p:image

ちゃまくん生後6ヵ月で退院して、初めてのお出かけは病院でした。

www.chamamippi.com

 

車で20分くらいの距離だったのにすごくすごく緊張したのを思い出します。

 

今では冬の片道1時間半の通院は一人でも行けちゃうくらいには強くなりました。(私が)

 

୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

そして退院して1か月経ってないくらいにちゃまくんを連れてラーメン屋さんに行きました。

 

ちゃまくん外食デビューです。今思うとこれも結構冒険でした。

 

まずパパが店内に行き、店員さんにベビーカーから降りられない子なのでテーブル席がいいとお願いしに行きました。

 

すると一つしかないテーブル席にいた3人組の男性が席を譲ってくれるとのことでそこからちゃまくん車から降ろし始めたのですが、まぁ、慣れていないため店内に行くまでに15分以上はかかったような気がします。

 

男性たちテーブル席でラーメン食べられたんじゃないかなぁ。。と申し訳ない気持ちで店内に入ると、3人組の男性と顔見知りの店長さんが温かく迎えてくれました。

 

それから引っ越すまで3回くらいちゃまくんを連れてそのラーメン屋さんに行きました。

 

外食はたまにします。お店の入口を見てバギーが通れそうなお店なら突撃しちゃいます。

 

焼肉屋さん、回転寿司、鉄板焼き、ファミレス、ちょっとお洒落なうどん屋さん(このうどん屋さんでラコールぶちまけ事件起こしました^^;)、定食屋さん、洋食屋さん、ホテルの中華屋さん、アイスクリーム屋さんなどなど。

 

ちゃまくん結構色々連れて行かれてました(笑)

 

୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

ちゃまくんが退院したのは2月。

 

冬が終わり桜の季節、今度はちゃまくんを連れて近所の桜を見に行きました。

www.chamamippi.com

 

少しでもちゃまくんの刺激になればと思い、近所の公園にもよく行きました。

www.chamamippi.com

 

お出かけではないのですが、❝良い刺激になればいいなシリーズ❞として家の庭で花火をしたりプール遊びをした記事もあります。

www.chamamippi.com

 

そして私の中で楽しかった思い出ランキング上位にくるお出かけがアンパンマンミュージアムです。

www.chamamippi.com

 

そして、私が好きなスタバにもよく連れて行きます。「スタバに行ったよ」ってことが書いてある記事二つです。

www.chamamippi.com

www.chamamippi.com

 

そして少し遠出してみた話です。

www.chamamippi.com

 

ブログには書いていませんでしたが、ちゃまくんと一泊の温泉旅行に行ったこともあります。今度ブログ書こうかな♡

 

こうして振り返ってみましたが、今はコロナはもちろん冬であまり出歩けないので、もう少しコロナが落ち着いて暖かくなったらまたちゃまくんを連れてお出かけしたいなって思いました。

 

ちゃまくんのように呼吸器をしていてバギーで、さらに持ち物がたくさんあるとお出かけのハードルってすごく高いですよね。

 

でもこうして振り返ってみると段々と慣れていくもんなんだなぁって思いました。

 

最初は一人でちゃまくん連れてお出かけなんて絶対無理!って思っていたのに今ではお散歩くらいならフラッと行けるようになりました。

 

そして福祉車両のおかげで少し遠くもいけるようになったので買ってよかったなって思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村