脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

いよいよデイサービスに通います

ちゃまくん、3月からデイサービスに通う予定で準備を進めていたのですが、喘息が悪化してずっと入院していたので初登園は延期になっていました。

 

色々と準備を進めてくれていた相談員さんに退院が決まったら教えてと言われていたので、退院日に連絡しました。

 

通う予定のデイサービスで、ちゃまくんの枠を空けてくれていることを知りホッとしました。結構人気のあるところだと聞いていたので。

 

早速延期となっていた初登園日と2回目が決まりました。その後の予定も決まりました。

 

ちゃまくんいよいよデイサービスへ週一で通います。

 

2回目までは付き添いですが、3回目以降はお預かりもできるそうです。

 

ちゃまくんと離れるのは寂しいけど、その間に自分の時間を作れることに少し楽しみもあります。

 

まずは身体をゆっくり休めたいと思います。

 

そして、お買い物やカフェでまったりなんてこともしたいですね。

 

カフェ巡りカフェでまったりは趣味なので以前はよくしていました。今はコロナでできませんが落ち着いたらしたいです。

f:id:chamamippi:20210506155945j:plain

ハーブティー(カフェ巡りをしていた頃の写真)

 

୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧┈┈┈୨୧

 

今回の入院でお預かりして痰詰まりを起こしてしまったので、正直預けることに少し抵抗があります。

 

しかし、この先のことを考えると全く預けずに育児・介護をすることは現実的ではありません。

 

今回のようなことが起こらないように最初にしっかりとちゃまくんのことを理解してもらえるように努力したいと思います。

 

ちゃまくん、デイサービス頑張ろうね!!!

 

今はデイサービスというより日帰りのショートステイなのですが、今後児童発達支援センターに事業が変わるらしいです。そうなると言い方は「療育」「通園」って感じになるんですかね。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村