脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

訪問リハビリと外来リハビリ

f:id:chamamippi:20220414185457j:image

ちゃまくんはNICU→GCUを経て退院し、それからずっと週1で訪問リハビリを受けています。

 

寝ている時は筋緊張が弱く力が抜けているのですが、起きている時は筋緊張が強くなることがあり、関節も拘縮しているのでほぐすようなストレッチをしてもらっています。

 

しかし、少し前に病院でもう少し関節が柔らかくなるといいよねと言われました。

 

それを機に相談員さんにリハビリを増やしたい旨を相談しました。

 

デイサービスでリハビリをしてもらえるか、訪問リハビリを増やすか、外来リハビリに通うか。など色々と考えました。

 

デイサービスではリハビリの提供は行っておらず。

 

今来てもらっている訪問リハビリの曜日以外はデイサービスに行っていて帰宅後の時間の訪問は調整が難しい。

 

結果、外来リハビリに通うことになりました。

 

ちゃまくんは訪問看護ステーションの訪問リハビリを利用しているので、外来リハビリと併用が可能だそうです。

 

医療機関の訪問リハビリを利用している場合は外来リハビリとの併用ができないみたいです。

 

初めは送迎が大変だから2週間に1回のペースにしようかなと思っていたのですが、始めてみたらちゃまくん外来リハビリを受けている時にとてもいいお顔をするので頑張って週1で通っています。

 

医ケア児を育てながら仕事をしているママさん達、いつもすごいな!って思って尊敬しているので、私は仕事をしていない分、ここで頑張ろう!と思って頑張っています!

 

といっても、毎回母についてきてもらって色々と助けてもらっているのですが。

 

ちゃまくんと二人で行けなくもないのですが、やはり誰かもう一人居てくれるとだいぶ違います。

 

移動支援も使えるように準備はできているのですが、気を遣わないという点でやはり身内にお願いできるとありがたいんですよね。

 

家族みんな住んでいる市に引っ越してきてよかったと身に染みて感じています。

 

ちゃまくんも活動量が増えて体力も少しずつついてきたかなと思います。

 

色々な刺激を受けて、日々成長するちゃまくんの姿をみんなで喜びながら見ています。

 

これからもリハビリ頑張ろうね〜♡♡

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村