脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

ちゃまくんのお風呂の入り方

ちゃまくんはGCUに入院している頃からお風呂が大好きです。

 

どうして大好きだってわかるのかというと、お風呂に入るとうっとりするのです。

 

嫌なこととか不快な時、人ってうっとりはしませんよね?

 

ちゃまくん嫌な時は顔をクチャッとするので、お風呂は嫌じゃない、好きなんだと認識しています。

 

ちゃまくんの「好き」を大事にしたくて、お風呂に入れてあげることが私の使命になっています。

 

もっと小さい頃はそんなに大変じゃなかったのですが、呼吸器あり、首座りなし、体幹グラグラの10kgボーイのお風呂は容易ではありません。

 

今では週2〜3回訪看さん、週1回デイサービスでお風呂に入れてもらっていて、残りは私と夫、もしくは母か姉と一緒に入れています。

 

湯船に入れるうちは入れてあげたいと思っています。

 

訪看さんのお風呂の入れ方

 

訪看さんはかえるのオフロを使ってちゃまくんをお風呂に入れてくれています。

 

かえるのオフロについてはこちらを☆

www.chamamippi.com

 

お風呂場にキャンプなどで使う折りたたみテーブルを出し、その上にかえるのオフロを置いています。

 

テーブルは耐荷重30kgのものを選びました。

 

最近はかえるのオフロも小さくなってきて次どうしようかなと考えています。

 

以前、訪看さんが水着を着て入れてくれるようなことも言っていましたがどうなったかな。

 

私たちのお風呂の入れ方

 

私と夫、私と母もしくは姉とお風呂に入れる時は、私が一緒にお風呂に入ります!

 

私がちゃまくんを抱っこして、もう一人が呼吸器を持っていきます。

 

私はちゃまくんが落ちないようにしっかり抱っこして、もう一人が身体や髪の毛を洗います。

 

上がったらバスタオルを持ったもう一人にちゃまくんを渡して、今度は私が呼吸器を持ってお部屋に戻ります。

 

私はタオルを巻いただけで戻るので寒いです(笑)バスローブ買おうか迷っています。

 

こんな感じでちゃまくんはお風呂に入っています。

 

喘息が酷くてお風呂に入れない時などは清拭と陰洗だけにしています。

 

重心児のお風呂問題って結構あると思うんですよね。

 

これからもっと大きくなってからのこととか何か良い方法やうちではこうしてるよーなどあれば教えてもらえると嬉しいです(^^)

f:id:chamamippi:20201007135001j:plain

1年前の写真。今では足はみ出ています(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村