脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

夏に心カテ入院決まりました

ちゃまくん夏に心臓カテーテル検査の入院が決まりました。

 

ちゃまくんには先天性の心疾患がありました。

www.chamamippi.com

 

手術で完治しているのですが、念のため半年に一度心エコーで検査しています。

 

前回の心エコーで肺動静脈に左右差があることがわかり(前からあったけど説明を受けていなかった可能性もありますが)、それが今すぐ悪さをするわけではないけど、今調べておけば何かあった時に治療の選択肢を増やせるということで今回心カテをやることになりました。

 

付き添わなくてもいい病院なんですけど付き添ってもいいのでいつも付き添いしています。

 

ちゃまくんちょっと放っておくだけですぐ唾液だらけになってカニさんの泡ぶく状態になってしまうんですよね。(パパはよく「ちゃまくんカニさんになっちゃったのぉ♡」と言いながら拭いてあげています笑)

 

それに喉頭分離をしていないので唾液を誤嚥してしまうリスクがあるので吸引要員として付き添いします。

 

私は持病があり過去に3回くらい長期で入院したことがあります。一番長くて4ヶ月半。

 

なので病院での生活は人よりちょっと慣れているかも!?

 

入院となると長いし、体調が悪い上に治療のためステロイドを大量に使用するので副作用が強く精神的にもしんどくなるんですよね。

 

なのでちゃまくんの付き添い入院は自分の身体は元気なのでそんなに辛くないんです。

 

なんて言いながら付き添い入院終わって退院したらちゃまくんを夫に任せて朝まで寝込むんですけどね(^_^;)

 

とりあえず、喘息が起きにくい夏にしたのでおそらく大丈夫ですが、ちゃまくんはもちろん私の体調も万全で入院できるように体調を整えたいと思います!

 

ちゃまくん心カテ頑張ろうね!!!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村