脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

ちゃまくんの幸せとは

f:id:chamamippi:20220313001116j:image

「こんなにたくさん辛い思いばっかり、この子は生きていて幸せなのか」といったようなお話をよく目にします。

 

辛い治療や医療ケアをされている我が子を見ているとそう思いますよね。

 

ちゃまくんの幸せとは。

 

今改めて考えてみると、正直わかりません。

 

でも、普通に産まれて普通に成長できることが一番幸せなことだとは限らないと思うんです。

 

障害があって苦労していても幸せそうな人はたくさんいるし、私も難病抱えていますがめちゃくちゃ幸せです。

 

幸せってその人その人によってベクトルが違うというか。

 

きっとちゃまくんも色々と辛いことを経験している中で幸せだと思う瞬間があると思うんです。

 

私は、うちに産まれてきたこの子は絶対幸せだ!そうじゃなかったら私が幸せにしてやる!って思っています。自分勝手な母親ですね(^_^;)

 

でも一番そばにいる人が幸せだと自分も幸せだと思うんです。

 

だって自分の家族が楽しそうにしていたら嬉しいし笑っていたら幸せです。

 

私がそうだからきっとちゃまくんもそうだと思うんです。

 

だから私は話しかけるのをやめないし、笑いかけるのもやめません。幸せオーラ全開でちゃまくんと接します。

 

たとえ見えていなくても、聞こえていなくても、感じていなくても。

 

昔、近所に「笑うと免疫力がアップして長生きするんだよ」と言っていつもガッハッハと楽しそうに笑っているおばちゃんがいました。

 

そのおばちゃんの言葉と笑い声がいつも私の心の中にあるんですよね。

 

ちゃまくんの心の中にもいつも笑っているママの姿が残るようにいつも笑ってちゃまくんと接していきたいなって思っています。

 

ちゃまくん、ママが世界一幸せにしてあげるからね(ღ*ˇ ˇ*)。o♡♡

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村