脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

ちゃまくん謎の頻脈治った…!?

いつからかな?ちゃまくん、筋緊張のお薬が切れると頻脈になるようになっちゃってて。

 

もう1年以上経つと思う。

 

1日4回定時で筋緊張のお薬入れてもすぐ脈が上がってきて、発汗、顔面紅潮、唾液増量、呼吸数上昇して、すごく苦しそうになるんです。

 

なので、定時のお薬とは別に上記のような症状が出たら頓用として同じ薬を追加していました。

 

頓用を使用すると落ち着きます。落ち着くと言っても、脈が落ち着くというよりは寝ちゃうって感じです。

 

起きている時間は頻脈で苦しそうにしていることが多かったので頓用の回数も増え…

 

一時は寝ている時間の方が多かったなっていう日もありました。

 

4回の定時のお薬の他に1日2〜3回は頓用のお薬を使っていました。

 

今までも先生と相談し、お薬の種類を変えてみたり、量を変えてみたり色々と試していました。

 

そして、先月からダントリウムという筋緊張のお薬を追加してみることになりました。

 

ダントリウムを開始して3週間が経ったあたりから、今まで頓用を入れていたような発汗や顔面紅潮が見られなくなったのです。

 

脈は高めだけど苦しくなさそうなので頓用を入れずに様子を見ているのですが、かれこれ2週間近くほぼ頓用使ってないんです!1日0〜1回です。

 

今までは起きていると頻脈で苦しそうにしていることが多かったのですが、今は起きているのに苦しそうな様子は見られません。

 

デイでも、しっかり起きて楽しく活動できました!頓用使っていません!という送りをよく聞くようになりました。

 

確実に状況は良くなっていると思います。

 

ちゃまくんにはダントリウムが合っていたのかな。このままいい状況が続くといいなと思っています。

 

もうすぐクリスマスですね🎄

 

新居の近くに美味しいケーキ屋さんがあるので早速クリスマスケーキ予約しました。楽しみです♡

f:id:chamamippi:20221218173552j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村