脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

非常用電源装置購入

やっと買いました。非常用蓄電池。

 

今住んでいる市では、人工呼吸器を使用する障がい者の電源を確保するために非常用電源装置等購入費用を助成してくれる制度があります。

 

今までは蓄電池ではなく、以前使用していた人工呼吸器の外部バッテリーをレンタルしている物の他にもう一つ同じものを購入していました。

 

そのため、災害が起きて電源確保が難しくなっても約19時間は人工呼吸器が使用できる計算でした。

 

しかし、今は人工呼吸器が変更になったため、その外部バッテリーは不要になってしまいました。一部助成があったとはいえ高かったのでもったいない(>_<)

 

でも変更したので仕方ありません。

 

今回は人工呼吸器の外部バッテリーではなく、発電機や蓄電池等の助成であったこともあり、蓄電池を選択しました。

 

前から用意しないとなぁと思っていたため少しほっとしました。

 

市のHPで、うちがお世話になっている人工呼吸器の管理を行っている会社が蓄電池を取り扱っていることを知ったので、早速電話したところすぐに資料を届けてくれました。

 

蓄電池ってすごくゴツいイメージがあったのですが、その会社が取り扱っているマクセルポータブル蓄電池はとてもスタイリッシュでおしゃれだったのでもうこれにする!ってなりました(笑)

 

これです。2020年度グッドデザイン賞受賞しているらしいです。

f:id:chamamippi:20210721215753j:plain

 

実際に人工呼吸器数種類を蓄電池で使用し、何時間使用できるかなどの実験を大学病院と共同でしていたり。詳しくは忘れちゃいましたが、信頼できそうな感じでした。

 

楽天などにも普通に売っています。

 

しかし、買う場所によっては蓄電池を使用したことによって人工呼吸器に何か不具合が生じた時に補償されないこともあるようです。

 

購入時はその辺要確認です!

 

そして、このマクセルには別売で(助成対象外)車載充電アダプターがあります。

 

車で蓄電池の充電ができるものです。念には念をと思い、別売ですが購入しました。 

 

他の蓄電池を全く見ていないので比べられないのですが、マクセルはこんな感じです。

 

自宅に届くまでの流れ

 

  1. 商品の見積書をもらう
  2. それを持参して役所で申請書を提出する
  3. 約一週間で決定通知書が届きました
  4. 商品が納品されるのを待つ
  5. 担当者が商品を家に届けてくれました
  6. 決定通知書と共に送られてきた必要書類を商品会社に提出する
  7. 差額の費用を現金で支払う

 

よし!蓄電池を買おう!と思ってから実際に自宅に届くまで想像以上に早かったです。

 

他の地域の非常時の対策がどのようになっているのか知らないのですが、きっと何かしらあると思うのでまだの方はぜひ調べてみてください☆☆

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村