脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

ネルコアのポータブルモニターについて

ちゃまくんお出かけ時やデイサービスで使用しているモニターがこちら。

f:id:chamamippi:20220130162455j:image

ネルコアのポータブルモニターです。


普段家で使用しているこちらのモニターに比べるとかなりコンパクトで持ち運びが簡単です。

f:id:chamamippi:20220129172653j:image


いつもはバギーに付けたままにしているのでお出かけの時にセンサーだけ付け替えています。


家で使用しているモニターと会社が同じなので同じセンサーを使えるのがありがたい!


センサーだけ買うとなると結構高いんですよね(^_^;)


ただ、このポータブルモニターの欠点が一つだけあります。


それは電池でしか使えないことです。電源コードがありません。


なので電池の消費が半端ないです。


朝出て夕方帰宅するデイサービスの日は少なくても一回は電池を交換して帰ってきます。


そして、なんとエネループが使えないんですよ(T ^ T)


うちエネループ大量にあるんですよね。それが使えないなんて(T ^ T)


エネループはニッケル電池なんですが、ネルコアのポータブルモニターで使える充電式の電池はリチウム電池なんだそうです。


充電式ではない普通のアルカリ電池はもちろん使えます。


ニッケル電池を使うと故障の原因になるので要注意です。


そして、このネルコアのポータブルモニターで充電式のリチウム電池を使用したい時は設定の変更が必要です。


自分たちでは設定変更できないようになっているので、買ったところもしくはモニターをレンタルしてくれている酸素の会社の方にお願いしてみると簡単に設定変更してくれます!


記憶が曖昧なのですが、うちは買った時に設定変更していないはずなんですが、この前設定を見てもらったら元々充電式の電池が使用できる設定になっていたのでもしかしたら最初の設定がもう使えるようになっているのかもしれません。


そこらへんよくわからないので要確認でお願いします。


購入検討している方は参考にしてみて下さい(^^)電池でしか使えないのはちょっと不満ですが、持ち運びが楽という点で買ってよかったと思っています!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村