脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

3歳前でも紙おむつの支給受けられるの知らなかった

障害児者への紙おむつの支給はどの地域でもあるものなんですかね?

 

私の住む地域では日常生活用具等の提供として紙おむつの支給があります。

 

常におむつを使用している、在宅で重度の障がいがある方(原則3歳以上)に、紙おむつを支給します。

 

とあります。

 

この制度があることは知っていたのですが、原則3歳以上とあったので3歳になったら申請しに行こうと思っていました。

 

しかし、他の用事があって役所に行ったついでにおむつの支給を受けたいと相談してみました。

 

すると、3歳前でも医師の確認書というものがあれば支給してもらえるということを知りました。

 

身障者手帳もらった時点で申請できたらしいです。

 

もっと早く知りたかったーーー!!!!

 

しかし、もうすぐ3歳。

 

病院で文書代を払って支給を受けるのと、2ヶ月後の3歳まで待つのとどっちがいいのだろうと思ったのですが、病院に確認するとおむつに関する確認書は文書代がかからないとのことでした。

 

毎月20日までに申請すればその月から適用されるとのことで、確認書は後出し(それでも今月中にはお願いしますとのこと)でいいので本日付で申請しておきますと言ってくれました。

 

病院に今月中に確認書を出したいとお願いしたところすぐに用意してくれることになったので、なんとか今月から支給を受けられそうです。

 

ついでだったのですが、突撃訪問してみてよかったです。

 

支給してもらえるおむつ一覧を見るとテープ式のおむつよりパンツ式のおむつの方が種類が多く選択肢はありませんでした。

 

今使用しているパンパースのテープはなかったのでムーニーになりますが、とてもありがたいです。

 

もし、対象なのにまだ支給を受けていない方がいればぜひ…✨(知らないの私だけだったりして…( ;  ; ))

f:id:chamamippi:20220617150352j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村