脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

Tシャツを前開きにリメイクしてみた

ちゃまくんは寝たきりで呼吸器をつけているためお洋服は前開きじゃないと大変なんですね。

 

といっても、まだ病院の前開きのお洋服しか着たことがないのですが、想像しただけで被りのお洋服は大変だなとわかります。

 

赤ちゃんのお洋服は前開きのロンパースなどたくさん売っているからいいのですが、80、90とサイズアップしていくにつれて前開きのお洋服は段々少なくなっていきます。

 

そこで、今のうちに前開きじゃないお洋服を前開きにリメイクできるようになっておこう!と思い、早速西松屋に行って練習用の安いお洋服を買ってきました。

f:id:chamamippi:20200119064928j:image

西松屋初めて行ったのですが、安くて可愛いですね〜♡このお洋服も500円!リメイク失敗しても痛くない!でも可愛いから失敗したくない!と思いながら頑張りました。

 

材料

既製のお洋服(今回は60〜70サイズ)

カットクロス生地(バイアステープを作る用)

マジックテープ

 

バイアステープを作る

カットクロス生地を7cm×35cm、5cm×35cmに裁断します。

f:id:chamamippi:20200120000522j:image

 

両端から1cmで折り目をつけて、さらに真ん中で折り目をつけます。

f:id:chamamippi:20200120213819j:image
f:id:chamamippi:20200120213815j:image 

※今回は家に使わず余っていたカットクロスがあったのでバイアステープを作りましたが、アイロンでつけられるバイアステープなどもあります。それを使用するともっと簡単に作れるかと思います!

 

バイアステープを縫い付ける

お洋服を切って先ほど作ったバイアステープを縫い付けます。

f:id:chamamippi:20200120215012j:image

7cmのバイアステープを左側、5cmのバイアステープを右側の切り口に縫い付けます。上下の余った部分は内側に折り込んで縫い付けます。

 

この時7cmのバイアステープの右側(赤線)と5cmのバイアステープの右側(青線)が重なる位置で縫い付けます。

f:id:chamamippi:20200120220939j:image

 

マジックテープをつけて完成です。

f:id:chamamippi:20200120215023j:image 

※アイロンでつけるタイプか強粘着糊つきタイプのマジックテープだと簡単です。

 

くまちゃんのズボンとコーディネート♡

f:id:chamamippi:20200120215341j:image

 

60〜70サイズのお洋服なのにちゃまくんにはまだブカブカでした♡

f:id:chamamippi:20200120220043j:image

f:id:chamamippi:20200120220331j:image

 

試作品として作ってみたのですが、想像以上にうまくできました♡

 

ちゃまくんのように寝たきりで呼吸器という子の他にも、手術のため前開きの肌着を用意するように言われることもあるみたいです。大きいサイズだとなかなか前開きのものを見つけるのは大変だったりします。

 

作り方ざっくりなのでわかりにくいかもしれませんが(すみません…泣)、このブログが誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

そして、小児がんと闘い今も元気に過ごされている息子さんの母親で小児がん関連の活動をされている「はなさん」が私のリメイクしたお洋服を紹介して下さいました。ありがとうございます♡

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村