脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

ちゃまくん体重増えすぎ注意

ここ最近のちゃまくんはお腹が空いた!とよく泣くんです。

 

おむつを替えてもダメ…

 

抱っこをしてもダメ…

 

お歌を歌っても…踊っても…

 

何をしても泣き止まず、ラコールを注入すると泣き止みます。

 

しかし、次の注入時間の1時間前にはまた泣き出すのでラコールが足りないのかなと、ラコールの量を150→200mlに増やしていました。

 

最近またほっぺのお肉が膨らんできて、可愛い~♡♡ラコール増やしたからだね~♡♡なんて喜んでいたのですが、予想外の展開に…(*´Д`)

 

外来受診の時に主治医から、

 

体重の増え方がすごいのでラコール少し減らしましょう

 

と遠慮がちに言われました(^^;

 

ちゃまくんみたいな寝たきりの子は消費エネルギーが小さいので太るとなかなか痩せられないとのこと。太ると内臓脂肪が増えますが、やはりそれは良くないみたいです。

 

ほぉーなるほど!でもちゃまくんまだ成長曲線の下線に入ったり入らなかったりと微妙なラインを行き来しているので大丈夫かな…?

 

太っちゃって取り返しのつかないことになる子もいるんだよね…と先生。

 

先生この子はまだ大丈夫ですか?今からラコール減らせば間に合いますか?

 

と聞いたら笑ってました(笑)ちゃまくんはまだ大丈夫だそうです。よかった。

 

次の注入時間までだましだましなんとか頑張ってと言われたのでなんとか頑張ってみます!

 

お腹が空いて泣くもんだからラコール増やしたけどまた少し減らされることになったちゃまくんでした(^^;

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村