脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

私にとっての育児

身体障害者手帳1級、重度脳性麻痺のちゃまくんとの生活は育児の他に介護や看護が加わります。

 

私にとって、呼吸器や胃ろうの管理、吸引などは育児です。

 

おむつ交換や抱っこと同じように育児です。

 

当たり前のようにやらないといけないことは育児だと思っています。

 

そして、普段はやらない発熱時や喘息の対応は看護だと思ってやっています。

 

というか、ちゃまくんは第一子ということもあり私はちゃまくんしか知りません!なのでこれが私の育児なんですよね。

 

健常児の育児も経験してみたいとは思いますが、私は今ちゃまくんと一緒に居られることが幸せで特に不満はないのでそんなにこだわりはありません。

 

ちょっと人とは違うけど、私も育児してるよー!私もお母さんだよー!と急に言いたくなりブログ書きました(笑)

 

私をお母さんにしてくれてありがとうちゃまくん(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

f:id:chamamippi:20220222201904j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村