脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

ちゃまくん初めての温泉旅行

もう一年以上前の話になりますが、私の年子の妹が晴れて医大生になりました。

 

一度大学も出ており再受験での挑戦でした。

 

結構長い期間頑張っていたので合格した時は本当に嬉しかったです!

 

そして、合格祝いとして家族みんなで温泉旅行をしたのです。

 

もちろんちゃまくんも一緒に!

 

ちゃまくん病院以外で初めての外泊でした。

 

大浴場は挑戦しなかったのですが、お部屋に温泉が出るお風呂がついていたので私の抱っこで一緒にお風呂に入りました。

 

子供用の浴衣もあったのでちゃまくんにも着せてみたら可愛くて可愛くてもう!!!笑

f:id:chamamippi:20220422105129j:image

 

夕飯のビュッフェはちゃまくんも一緒に行きました。

 

大きなバギーに驚いている人もいましたが、普段からあまり目線とか気にならないので楽しくお食事できました。

 

基本的にみなさん優しいんですよね。バギーが通るのを待ってくれたり道を開けてくれたりするのでそういう時は笑顔でお礼を言うようにしています。

 

「ごめんなさい」より「ありがとうございます」と言えるようになりたいなと思って心がけています。

 

ちゃまくんに謝らなきゃいけない存在ではないよと伝わるように。

 

もちろん足を止めてしまってごめんなさい、すみませんって気持ちはありますし、一言すみませんって言うことはあります。

 

でもそのあと必ずありがとうございますと言うようにしています。

 

ちゃまくんも言葉にできなくても心の中でありがとうが言える子になると嬉しいな(*^^*)

 

話は逸れましたが、初めての外泊ということもあり色々と予備物品を持参したので大荷物でした。

 

一度も壊れたことないけど呼吸器回路の予備も持参したし、吸引器も二台、加湿のお水も多めに、オムツも一袋(笑)。

 

これらを段ボールに入れて持ち運びました(笑)

 

夜はパパと3人で川の字で寝ました。

 

あ〜可愛かったな♡

 

ちゃまくんのいとこたちも勢揃いでとても楽しい温泉旅行でした。

f:id:chamamippi:20220422105206j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村