脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

就学相談会に参加しました

ちゃまくんまだ2歳ですが、先日就学相談会に参加しました。

 

主催者に早くないですか?と聞くと早いことはないよ、今から情報収集することは大事だよとのことだったので少し軽い気持ちで参加してみました。

 

軽い気持ちでと言いつつ質問なんかしてがっつり参加したんですが(笑)

 

地域によるとは思いますが、うちの地域では吸引が必要な子は送迎バスに乗れないみたいなんですよね。

 

また、呼吸器をつけていると付き添いも必須なんだとか。

 

もちろん付き添い不要な学校もあるんですが、ちょっと遠いんですよね。

 

まだ引っ越し前なので学校に合わせて土地を探すことも可能なんですが、あまり馴染みのない地域なのと通院先と離れているのでその辺に引っ越すことはあまり考えてないんですよね。

 

今のところ付き添い必須の学校、もしくは訪問学級になるのかなと漠然と考えています。

 

ただ、デイサービスの方にも「ちゃまくんは人が好きで、可愛がられキャラですよね」と言われるくらいに人が好きで周りに人がいることを好んでいるようなんですよね。

 

なので訪問学級よりは通いたいなと思っているのですが。

 

まだまだ先の話なのでこれからもっと情報収集したいと思っています。

 

先輩方のお話だと、付き添い中はお母さん同士お話ししたり、編み物などをしたり、中にはパソコン等でお仕事をしている方もいるとのことでした。

 

私はドラマ鑑賞が趣味なので付き添い中に録画を観るとかいいですよね(笑)

 

あと、ブログを書くとか!更新増えそうですね!

 

今はデイサービスでお預かりしているので自由時間がたくさんありますが、小学校に上がると自由時間は減りそうです。

 

今のうちに自由時間を楽しみたいと思います(*´꒳`*)

 

就学準備はまだ始めたばかりなのでこのくらいしか書けませんが、また何かあれば書きます。

f:id:chamamippi:20211119120752j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村