脳性麻痺のちゃまくん

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子 “ちゃまくん” について綴っています。

私の困っていること

f:id:chamamippi:20220713100603j:image

普段あまり困っていることってないんですけど、唯一?ずっと困っていることがあります。

 

それはちゃまくんの隣で眠れないことです。

 

お昼寝は普通にできるのに夜ちゃまくんの隣で寝ようとすると眠れないんです。

 

昔から夜の音や気配に敏感だったこともあり静かなところじゃないとなかなか眠れないんですよね。

 

だから昔から人がいるとなかなか眠れないんですけど、不思議なことに母だと眠れるんですよね。どんなにいびきがうるさくても(笑)

 

さすが元は一心同体だっただけありますよね。

 

あ、いびきで眠れなくて、うるさい!と怒ったことあったわ…(サイテー笑)

 

話を戻します。

 

ちゃまくんはぐっすり寝ているのに眠れないんです。それが辛い。

 

ちゃまくんの体動や呼吸のリズムが少し変わるだけで起きてしまいます。

 

持続吸引がジュルジュルって鳴ったら起きてしまいます。

 

どんだけ敏感よ!!!!って自分が嫌になります(^_^;)

 

相反して、夫はちゃまくんの隣でもぐっすり眠れるそうです。

 

ちゃまくんの多少の体動や呼吸のリズムの変化では起きないそうです。

 

しかし、ちゃまくんが泣いたり、吸引が必要だったり、アラーム音ではサッと起きられます。

 

すごすぎる!!!特殊能力だと思います(笑)

 

そんな感じなので、我が家では“ちゃまくん夜勤”は夫が毎日やってくれています。

 

たまーーーに私もやりますが、最近はほぼほぼ夫なので、ちゃまくんも夜はパパ!と思っていると思います。

 

私自身、持病があり疲れやすい体質なのですが、おかげで体調良く日中過ごすことができています。

 

でもパパが寝不足になったら困るのでたまには私も夜勤やりたいと思います!!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村